ブログ(佐渡島の山と花の状況)

山と花の状況をお伝えするブログです。
開花情報、残雪状況、通行止情報などを掲載していますので、
旅の前に、ぜひチェックしてください。

和木登山口⇔金剛山登山日記(和木縦走路 名も無き巨木杉の森)

久しぶりの晴れの日曜日、金剛山は5年ぶりとなる家内とトレッキングに出かけてきました。

気温24度、11時50分大佐渡石名天然杉駐車場をスタート。少し涼しくトレッキング日和かと思ったが、登り始めて汗が噴出す。登山道入ってすぐの展望台(遊歩道出口)で小休憩、気合を入れなおし金剛山へ向かう。

縦走路には名も無き巨木・奇木の杉が静かにたたずんでいる。遊歩道内の杉たちとはまた違った力強さを感じさせてくれます。登山道は歩きやすくクルマユリやエゾアジサイが彩りを添えていました。

順調に歩を進め雪畑山・金剛山分岐点を過ぎ、30分ほどで金剛山山頂に到着。ここは両津湾にせり出した絶好のロケーションです。両津湾や遠くは本土の町並みが肉眼で見え、振り返ると雪畑山やドンデン・金北山が一望できます。ツリガネニンジンやマツムシソウが咲き始めていました。なんていい山なんだろう・・・。

しかし、注意しなければならないことがあります。それは「アリ」です!山頂付近にはアリが多く、座っての飲食や休憩はお勧めはできません。リュックも直に置かないほうが良いでしょう。この時期ですので、虫除けスプレーは是非、ご持参ください。(アリにも良く効きました。)

本日の行程:天然杉駐車場~金剛山往復5km、所要時間:3時間10分。

写真撮影:平成29年7月30日(日)

太い幹

ドンデンをバックにツリガネニンジン

マツムシソウ

両津湾

金剛山から縦走路を望む。

展望台から粟島が見えました。