ブログ(佐渡島の山と花の状況)

山と花の状況をお伝えするブログです。
開花情報、残雪状況、通行止情報などを掲載していますので、
旅の前に、ぜひチェックしてください。

ドンデン~金北山縦走パトロール報告 -2018-

4月21日(土)、本格的なトレッキングシーズンを迎える前に関係者19名による「ドンデン~金北山」縦走パトロールを行い、倒木処理や登山道整備、ピンクテープ付け、登山者の人数把握のためのカウンター設置等を行いました。今年の縦走路の積雪は、昨年よりも少し多く感じました。例年通りコースの半分位は残雪があり、場所によってはまだまだ多くの残雪があり注意が必要です。コースには目印のピンクテープをつけてありますが、この時期に登山をされる方はガイドや冬山経験者等の同行をお勧めします。本日の天候は晴れ、雪質はゆるみ足がとられます。風強し、気温21℃。

8:15ドンデン出発  佐渡縦貫線足元注意!

8:33 アオネバ十字路、ここより金北山へ

登山道は見えません。ピンクテープを確認ください。

10:08 マトネからドンデン、両津湾を望む

蜀台禿、奥が金北山

足元注意!

小股沢のコルとツンブリ平中間点

11:20 ツンブリ平

11:57 真砂の峰から金北山を望む

振り返りドンデン方向を望む

13:02 天狗の休み場、昼食休憩を終え出発

矢印の方向に進みます。(残雪期ルート)左は「役の行者」残雪期通行不可。

金北山東斜面、先発隊の整備の様子

階段とロープがつけられました。

登りきったら左にお進みください。ひと山越えたら金北山頂が見えます。

横山、栗ヶ沢、沢口へはここより、積雪多く登山道は雪の下です。

金北山頂すぐそこ!

山頂の登山道は残雪が多く通行不可。敷地内をすすみ、通りぬけてください。

金北山神社前より撮影、登山道は残雪多し通行不可。

防衛省管理道路

金北山直下の防衛省管理道路、足元要注意!

交流センター白雲台到着15時50分。作業時間を含め7時間35分、参加者皆様大変お疲れ様でした。